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商業登記に基づく電子認証制度


「商業登記に基づく電子認証制度」は,書面の証明書(会社の印鑑証明書等)に代わって,電子的な取引社会において用いられる証明として,法人の登記情報に基づいて「電子証明書」を発行するものです。
法務省の説明動画あり 発行申請書 手数料
発行申請書
申請用紙 → 法務省のサイトへリンク
電子証明書等発行申請書 委任状 電子証明書使用廃止届 委任状
電子証明書使用再開届 委任状 識別符号(休止届出用暗証コード)の変更届 委任状
手数料
電子証明書の発行 1件当たりの手数料
証明期間 3ケ月 6ケ月 9ケ月 12ケ月 15ケ月から27ケ月まで
手数料 2,500円 4,300円 6,100円 7,900円 3ケ月毎に1,800円を加算
手数料は,発行する電子証明書の証明期間(有効期間)に応じて納付する必要があります。
その証明期間は,3か月単位で最長27か月まで選択できます。
 
 
 
 
 

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